高2校外学習:千代田区から世界を考えるフィールドワーク探究②

<班別自主研修・千代田区探究>

 事前学習で定めたテーマや世界の課題を探究するべく、各班に分かれて終日フィールドワーク活動を行いました。

<班別自主研修・千代田区探究>

 事前学習で定めたテーマや世界の課題を探究するべく、各班に分かれて終日フィールドワーク活動を行いました。

〇生徒が実際に訪れた場所(抜粋)

・相田みつを美術館、平将門の首塚、上智大学、日枝神社、靖国神社、プラネタリアTOKYO、国立近代美術館、三菱一号館美術館、皇居、HOTEL METROPOLITAN、昭和館、科学技術館、東京大神宮、神田神社、日比谷公園、など多数。

<事後学習・各自の気づきや学びをリフレクションしあう>

・現地での研修、事前にたてたリサーチクエスチョンへの答えについて、各々が感じたこと・考えたことなどの「気づき」や「学び」をグループ内でリフレクションしあいました

<どんな力が事前学習・当日の研修で身に付きましたか?(生徒回答抜粋)>・日本においての外国人への対応や日本ならではのおもてなしを知ることができました。・鑑賞する力が身についたと思う。今までは美術館に行っても絵を見てそれで終わり、だったが今回は問を定めたことで、作者の意図や工夫を考えながら作品を見ることができた。さらに、構図や配色などにも目を凝らし新たな気づきもあった。・事前学習では、まず千代田区内から行きたい場所を検索し、行きたい場所が決まったらその場所について詳しく調べたりなど、サーチ力が身についたと思う。必要な情報をうまく検索し効率よく整理して順調に事前学習を進めることが出来た。・当日の班別研修では、次はどのルートでどこどこに向かうからマップを開いておこうなど、先を見据える力が身についたと思う。班員ひとりひとりが次すべき行動を的確にとらえそれを実行することが出来たため、ロスタイムなしに無駄なく動けた。

この後は各自が今回の研修で学んだことを、発表会形式でシェアしていきます。そちらも、お楽しみに!