「国際」から「地球」レベルへ
バージョンアップする「未来をつくる」学校
私たちは「千代田高等学校」として新たなスタートを切ります。
地球規模でものごとを考え、未来をつくる学校にバージョンアップします。
私たちが目指すのは、生徒が自分もみんなも幸せになる未来をつくる学校です。
生徒一人ひとりが世界のフロントランナーとして活躍できる環境を整えるために、新しく2つのコースを設置しました。
私らしさで世界に挑む
世界の研究は基礎研究、応用研究、開発研究にわかれており、これらの研究が地球の未来をつくります。
千代田高等学校では、基礎研究・応用研究を「0から1」を生み出す「研究コース」、
開発研究を「1から10」に発展させる「開発コース」としました。
2025年4月より、この2コース制で募集を開始します。
「本物とともに、本質をとらえ、本気で取り組む」
それぞれのコースであなたらしさを発揮し、ともに世界に挑みましょう。
学ぶようにあそび、あそぶように学ぶ
2025年 新コース誕生 「未来をつくる」3コース
POINT-1
本物・本質・本気を大切にした学び
千代田高等学校の授業では知識習得はもちろん、様々なアプローチで“考える”時間を大切にします。学問の本質に迫るカリキュラムで、生徒の“学び方”が変わり、真の教科力が身につきます。
また、研究者、医師、アーティストなどとの協働、国内外のトップ大学、企業、NPO法人、病院、行政などとの連携を通した様々な活動で、世界の幸せに貢献します。第一線で活躍する本物たちとともに、新たな価値を生み出しながら、それぞれの学問分野の本質を学びます。
POINT-2
「0→1」の研究・「1→10」の開発
千代田の「研究」の可能性は学校だけに収まりません。本物とふれあい、本質に迫ることを目的とした学びの環境は生徒の無限の可能性を引き出します。新規性と学術的意義のある研究活動に取り組み、本気で人生を楽しんでいるフロントランナーとの協働的な学びを展開します。
千代田の「開発」は、チームを組んで、幸せな未来を創るための実践を行う場所です。社会人講師の経験と生徒の「習得」を掛け合わせて、チームで社会の課題を解決することに挑戦します。「学ぶことが楽しい」という気持ちになるカリキュラムで、苦手な教科・科目も得意になります。
研究コース Research Course
研究コースとは
未来を切り拓くために必要な創造力を発揮するコースです。理数分野だけでなく多彩な専門家によるゼミ形式の研究活動を行うことにより、ゼロから新しい価値を生み出すための研究マインドを磨きます。世界をつくる一歩を、専門家とともに踏み出しましょう。
カリキュラムポリシー
学問の魅力に焦点を当て、学び合いを基盤とした授業を展開。夢中になり、共感することで多才になれる学びを大切にしています。研究活動はゼミナール形式で行います。研究マインドを磨きながら、新規性や学術的意義のある成果をめざします。
研究活動
高1は週1回の授業・放課後、高2・高3は放課後・希望者を対象に、研究活動を行います。入学当初にガイダンスを行い、所属する研究ラボを決め、本格的な研究活動を開始します。ゼロから新しい価値を生み出すことを目標に、学内外で成果報告を実施します。
研究コースの研究活動
新しい価値を創造する。
幹細胞ラボ
様々な生命現象を分子レベルで解き明かすことを目標に活動しています。特に、iPS細胞などの多能性幹細胞や、組織の維持と再生に関わる組織幹細胞に注目して研究を進めていきます。
数論ラボ
掛け算の順番を変えても結果が変わらない性質をもつ数や式が、どんなルールや性質を持っているのかを詳しく調べる学問、可換環論。可換環論をベースに数学にのめり込む感覚を体感します。
構造生物学ラボ
タンパク質などの生体分子を原子やアミノ酸のレベルで観察することで、そのはたらきを理解することを目指して活動します。タンパク質の立体構造を見るための様々なツールを駆使して、研究を進めます。
環境DNAラボ
環境に存在するDNAを分析することで、その生態系に存在する生物群の種と量を推定できる環境DNA分析を駆使して、生物多様性の重要性を科学的に証明することを目指します。
メディアラボ
映像制作を通して、新しい表現手法を作り出し、新しい価値を生み出すことを目指します。プロデューサーや脚本家の方からアドバイスをもらいながら、人の心を動かす表現を追究します。
医療/命ラボ
医療について様々な角度から考え、人の命に向き合っていくことで、世界のQOL向上を目指します。病院・在宅医療・創薬などの現場で活躍している方々と直接話をすることで、現場レベルの課題研究を行います。
令和7年度以降開設予定のラボ
-
幹細胞ラボ:ES細胞/iPS細胞/再生医療
-
構造生物学ラボ:タンパク質立体構造解析/機能解析
-
環境DNAラボ:バイオインフォマティクス
-
システム工学ラボ:アプリケーション/人工知能
-
数論ラボ:完全数/スーパー完全数/暗号理論
-
現象数理ラボ:数値シミュレーション/渋滞学
-
宇宙物理ラボ:素粒子/宇宙線
-
有機化学ラボ:天然有機物/創薬
-
医療/命ラボ:公衆衛生学/終末期医療
-
メディアラボ:映像制作/アニメーション
-
サイエンスコミュニケーションラボ:科学リテラシー
-
コンサルティングラボ:経営/戦略
開発コース Development Course
開発コースとは
未来を実現するために必要な実践的な力を発揮するコースです。グローバルな課題の本質をとらえ、実際に課題解決に向けた行動を実践しているフロントランナーと学び合いながら、幅広い教養を身につけます。自分の可能性を最大限に引き出し、世界をかえる一歩をともに踏み出しましょう。
カリキュラムポリシー
英語・数学では学力に応じた習熟度別授業を展開。自分の得意をさらに深く掘り下げていく学びを大切にしています。また、自己理解・他者理解・社会貢献の3つの観点でリベラルアーツの分野を実践的に学び、幸せな未来を創るために必要なマインドとリテラシーを身につけます。
Liberal Arts Projects(LAP)
身近な課題発見から、企画とその実践に至るまで、プロジェクトチームを組んで取り組みます。様々な専門家や社会人講師と共に、リベラルアーツを武器として自分たちの企画をさらに発展させます。学内外での発表にとどまらず、実社会での運用・社会実装に挑戦します。
開発コースのLAP(Liberal Arts Projects)
新しい未来をデザインする。
仲間とともに地球の未来を考え、世界を変えるためのプロジェクトを立ち上げることに挑戦します。そのために必要なスキルのうち専門的に学びたいものについて社会人フロントランナーから学び、それらを個々の強みとしてチームでプロジェクトを推し進めていきます。
[A]マネジメント
ビジョンの策定や組織論、プロジェクトマネージメントについて学びます。また、社会にインパクトを与えつつ、実践していくための戦略を考え、プロジェクトの魅力を発信し、社会への貢献につなげます。
[B]マーケティング/ファイナンス
プロジェクトの実現可能性・持続可能性を協議するためのスキルを身につけます。フィールド調査やデータ分析、活動資金の調達や投資効果の検討など、プロジェクトの実行・拡大の意思決定を支える役割を担います。
[C]企画・制作・デザイン
社会/地域の課題解決と人々の幸せを実現するための企画・制作(コンテンツ開発等)に挑戦します。そのために必要な社会に対する観察眼とアイディア発想法を身につけます。また、企画全体にストーリーをもたせ、実効性の高いプロジェクトにしていくことを目指します。
スケジュール
IBコース International Baccalaureate Course (※高校2年次より)
IBコースとは
国際バカロレア教育の理念に則った、チャレンジに満ちた国際教育プログラムを導入しています。多様な文化の理解と尊重の精神を通じて、探究心、知識、思いやりに富んだ若者の育成をめざします。
EE・CAS・TOK
IBは綿密に構成され、高いレベルを要求する一方で、教育的にバランスの取れたプログラムです。中でも「課題論文(EE)」・「知の理論(TOK)」・「創造性・活動・奉仕(CAS)」の3つのコア科目を中核として国際基準の学びを実現します。
海外研修・国内研修
高校1年 オリエンテーション合宿
(国内)
未来を切り拓くマインドセットを育むため、入学後にチームビルディングを実施します。学年や教員・生徒の結びつきを強め、大学・学問・職業など多様なテーマを協力して調査し、学びを深めます。
高校2年 研修旅行
(海外)
英語技能向上の場として海外を訪問し、歴史や文化を体感。最新技術を学び、グローバルな思考を育てます。現地の人々と交流し、国内では得られない貴重な実地体験を行います。
海外研修プログラム
(シンガポール・ボストン)※希望者
シンガポール研修(高1、高2対象)は「幸せな未来を作る」をテーマに、研究発表や大学生との交流を通じて課題解決の楽しさを体験します。ボストン研修(高1、高2対象)は、世界のトップレベル大学でのワークショップを通じて起業家精神やプレゼンスキルを学びます。
在校生に質問
千代田高等学校ってどんな学校?
千代田はとてもオープンな雰囲気です。この学校の職員室は、ガラス張りの扉になっていて、中がよく見えるようになっています。そのため、職員室に抵抗なく入ることができ、勉強でわからないところを質問する生徒の姿が多く見られます。また、生徒と先生の距離が近い学校です!
授業はどんな感じ?
授業は丁寧で分かりやすいです。分からないことがある時は、先生の丁寧なアドバイスや教えが最大のサポートになっています。学習環境も充実しているので、集中して勉強に励むことができています。
放課後はどう過ごしているの?
生徒たちはそれぞれ自分の目標に向けた活動に力を注いでいます。私の場合は、研究活動に注力しています。複数ある研究チームの中から自分の興味のある分野を選択し、研究を行います。私は「環境DNA」という研究チームに所属し、関連のある英語の論文を読みすすめたり、専門家の方々に指導をいただきながら、自身の見聞を広めています。
受験生へのメッセージ
今は受験勉強で大変だと思いますが、その先には楽しい学校生活が待っています。今までに体験できないようなことを千代田では体験できます。楽しい思い出のために頑張りましょう!
ICT環境
一人ひとりが自分のデバイスを持ち込み、BYOD(Bring Your Own Device)を活用して、リサーチや資料作成、課題管理などを日常的に行っています。また、classiやスタディサプリなどのサービスを活用し、一人ひとりに合わせた教育を行います。
Wi-Fiプロジェクター完備
すべての教室には、生徒が自由に使えるWi-Fiやプロジェクターを完備しています。これにより、ICT教育を促進することで、多様な学びを実現させています。また、壁側にも窓を設置することで、解放感があり広々とした教室で学ぶことができます。